ウインドウの管理
前回に引き続きウインドウの話。
ウインドウの切り替えについては色々な試行錯誤があったのに対して、管理についてはあまり気にしてこなかったことにこの記事を読んで気づいた。
そこで、自分はウインドウをどのように管理をしているのか振り返ってみた。
Power Book G4を使っているうちに習慣がついてしまったのか、32GBのメモリを積んだMac Book Proを使っている現在も当時と変わらず、使わないアプリは積極的に落としている。そのため、そもそも多くのウインドウを同時に開いているという状態が珍しい。
また、デスクトップにウインドウが突散らかっているのが気になる質なので、概ね常時起動しているアプリ(Safari、メールやThings、Music)のウインドウも閉じるか、隠すか、Dockに仕舞っている1。
ということで、必要なウインドウのみ画面上に展開するという根本的な部分で管理するのが自分のウインドウ管理法のようだ。こういった管理方法なので、ウインドウの配置とかを気にする必要がないし、仮想デスクトップも使わない。
この通りウインドウをたくさん開くということをしない自分だけども、あの記事で書かれているような、現在一番前にあるウインドウを中心に少しだけ他のウインドウが見えるようにキーボードショートカット1発で配置できるアプリが欲しいなとは思った2。
この記事を書いている間にSwishというジェスチャーでウインドウを操作できるアプリを見つけた。今使っているRectangleよりも便利そうなのでフリートライアルで試してみる。