ここ最近解決したApple製ソフトウェアの問題

ここ最近Apple製のソフトウェアを使っていて困っていたことのうち、解決できたものを備忘録がてら記しておく。

Musicでアルバムやプレイリストが終わったときに全く関係ない楽曲が再生される

いつからかMusicでアルバムやプレイリストで楽曲を聴いていて、それらの再生が終わった後に全く関係ない楽曲が再生されるようになっていた。

調べてみると、自動再生がオンになっているとそういう挙動になるようで、Appleのサポートコミュニティでのコメントを見るに、困っているユーザーがそれなりの数いるようだった。

自動再生は、次に再生の画面で無限大マークをクリック(タップ)することでオフにすることができるとのこと。iPhoneやiPadでは問題なくそのマークを見つけられて、オフにできたのだけど、MacのMusicでアイコンが見つけられない。結局、次に再生をいったん削除して空にし、次に再生を閉じる → 適当な曲を再生して、次に再生を再度開いたら無限大マークが出てきた。これで以前のようにアルバムやプレイリストの曲が終われば再生停止となるはず。

メモで検索した結果が怪しい

これもいつからなのか、Apple純正メモアプリでメモを検索した時に、検索に引っ掛かるはずのメモがひっかからないという現象が見られた。たとえば、「スワイプ」という単語が書かれたメモがあるのに、検索で「スワイプ」と入力して検索しても結果にはそのメモが出てこない。

またまたコミュニティを覗いてみると、こちらも同様の現象が見られるユーザーがいるよう。

自分が上手くいった解決策は、設定 → Apple ID → iCloud → iCloudを使用しているアプリの中のメモ → このiPhoneを同期をオフにしていったん、iPhoneからメモの中身を削除してからオンにして再び同期するやり方。同期が完了したら、きちんと検索が動作するようになった(と思う)。