ファイル管理の悩み

ファイルがまるで管理できていない。
ファイルがどこにあるかよくわかっていないので、必要なファイルを探すのに毎度苦労するし、最悪見つけることができない。
今までも色々な方法を試してきたけど長く続かず、Devonthinkのinboxフォルダには整理されずに放置されているファイルが山のように積んである。
今あるルールとすれば、論文のPDFはBookends、見返しそうなメモはApple Notes、自分が書いたものはiA Writer、そのほかはDevonthink(ファイル全体でいうと、あとはFinderも含まれる)に入れるということぐらい。
また、現在Johnny.Decimalで書類フォルダを構造化しているけど、手間がかかるのでそろそろまた放置プレイになりそう。

そのファイルが何に属するのかを考えるのが律速段階になっている気もするので、ファイルの種類で分けるのではなく、月単位でフォルダ分けするか?それぐらいなら出来そう。それにそれならHazelを使って自動化出来るのでより簡便。

メールはフォルダ?としては受信トレイとアーカイブしかなく、読んだものはアーカイブまたはゴミ箱へ移動させて、また後で必要になったときは検索機能を使う運用にしていて特に大きな問題は起きていない。それならフォルダやタグでの管理は諦め、検索機能を信じてありのままにファイルを保存するか?メールのように少なくともここにあるという場所さえ分かればなんとかなるか?ただ、メールはほとんど振り返ることがないので、一般的なファイルとはまた少し性質が異なる気がしなくもない。

そもそも何のためのファイルなのか?
ただ置いておくで、後から入手可能なのであれば保存しておく必要はないのでは。とはいえ、それも検索して入手するのだから保存しておく・しないは関係ないか。